最近の台についてぷりぷりが一言

多分俺は少数派なんだろうなー



にほんブログ村 スロットブログへ





ということで、今回は趣向を変えた記事を書きます

まず、現状ホールに置いてある種類を列挙しましょうねー


【ボーナスのみ】

よくAタイプと言われるヤツやね

便宜上、ここにうみねことかのRT機も含むことにします

というのも、ボーナスのみ機は今回の話では触れないのでね

区別はせず、まとめてポイーしときます


【ボーナス+ART機】

ホールでは絶滅危惧種になりつつあるこのタイプ

俺はこのタイプが一番好きなんだけどねー

直近で出たのはスタドラが最後だろうか

もうメーカーはこのスペックを出すのには消極的になっちゃってるね…


↓ここから実質ボーナス非搭載機↓


【非G数解除ART(AT)のみ機】

直近で流行った台だと化とバジ2とかかな

基本的に客受けがいいタイプ

このタイプだったら俺もまあ打てる

ただ、CZにG数解除色が強い台もあり(ラグりん)、やっぱり客受けはあまりよくない


【非G数解除疑似ボーナス+ART(AT)機】

今一番俺が注目を置いてるタイプ

このスペックは今まで秘宝太陽以外は全然なかったんだけどね

最近になってバジ絆、新VIVAドンと、そこそこ期待の出来る台が出る様子

ただサミーはここでもG数解除色を強くして失敗している模様(エウレカ2)



【G数解除 初当りART(AT)機】

俺の嫌いなG数解除だけど、初当たりがARTなだけましなタイプ

ただG数解除ということもあり、捨てゾーンが存在することがネック

システムによってはそこそこ面白い台もあるけど…ね?



【G数解除 初当り疑似ボーナス+ART(AT)機】

このタイプはゾーンエナ君以外得してんのか?





で、俺が言いたいのが何かっていうと…

もうヤメにしない?G数解除とかさ

この「当たるG数があらかじめ決まっている」という仕様が、どうしても俺は受け入れられない

当たるG数が決まっていて、何もしなくても当りを得られるということは、逆に通常時の小役の必要性を薄れさせるんだよね

実際G数解除の台は、通常時の小役で何を抽選してるのかよくワカラン台も多いし

仮にG数解除でも、ゾーンをなくして各Gに解除を均等に振り分けて、天井G数をモードに依って変動させる

そういう仕様じゃイカンのか?

ゾーン狙いは、天井狙いよりも回転数が少ない状態で可能だから、それこそ過疎ホールでも実践可能

つまり台数をこなせるため、昨今の期待値稼働だと天井狙い一本というよりはゾーン狙い+天井狙いのハイブリッドで臨んでる人が多いと思う

だからこそ、期待値()君からしたらこの仕様は賛成できないと思うけどもね

でも、この仕様だと天井狙いの期待値は確実に上がるはず

まあその分ゾーンメインの奴らが死ぬわけだけど…まあ別に俺は死ねと思ってるからどうでもいいや

ボーナス+ART機が廃れたのも、3割ぐらいはそいつらの所為だと思うしね

いや、今すぐに何もかもG数解除の台がなくなれって思ってるわけじゃない

台の選択肢はあるべきだと思うし

ただ、最近マジで傾倒しすぎじゃねって思うの

どこから打ってもチャンスはあってー(大嘘)とかもういいの

そこまで言うなら、ゾーンではCZ無抽選、ゾーン外でCZ抽選とかやってもらいたいもんだ

まあそんな台出ても俺は打たんけど



あとね、もう1つ

ボーナス非搭載機(プレミアでボーナスを使ってる台も含む)は基本的に無駄引き要素が強すぎる

化なんかはそういう問題をうまく緩和してていい台だと思うんだけどさ

常に抽選状態を変動させられるっていうのがネックなんだよね

ボーナス搭載機では、ボーナスの抽選+αで抽選が行われるじゃん?

ボーナス確定後を除けば、このボーナスの抽選というのは変動しない

かつ、ボーナス中は基本的に小役の確率は違ってて、云わば通常Gとは隔離されてるわけじゃん

でも、ボーナス非搭載機ではこうはいかないのよね…

特定の状態で引くと、損をする小役というのが往々にして出てきてしまう

例えば、まどマギなんてそうね

通常時なら疑似ボーナス中にチャ目や強チェを引きたい

通常Gでチャ目や強チェを引きまくったら、確率的にはボーナスGでその小役を引ける確率は低下してしまうよね

ボーナス搭載機だと、ボーナス中の小役と通常時の小役は隔離されてるわけだからこういうことは起こり得ない

短いスパンでこういうことは気にしなくてもいいかもしれないけれど、俺はそういうのを気にしてしまう

さらにART中ならART中にチャ目や強チェを引きたいよね?

確率出てるからもう分かると思うけど、ART中だったら、疑似ボ中に(特にBB中に)強チェを引くのは大幅に損をしてしまう

そういうの嫌う人は、俺の他にもいると思うの

だからメーカーさん

ボーナス搭載のART機にも、少しは目を向けてほしいと思うの

おわり




【ここから追記】

この記事自体は結構前に書いたのよね

んで、今俺はほとんどボーナス+ART機しか打ってません

秘宝だけは好きだから打ってるけどね

まー設定に関してはお察しです、もちろん収支もね

ただセイバさんの記事を読んで思ったことが1つ

>自分がどうスロットと向き合いたいか決めるのが、大事なんじゃないですか??

ホントセイバさんはいいこというね

やっぱりこれが全てなんじゃないかな

期待値あるところから打つのが必然なんて俺は毛頭思わないけどね

ということで、ぷりぷりがこれからどうスロットと向き合っていくのか

この更新RUSHの最後に記事としてあげたいと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

G数解除もういらないです

通常時、せめて強小役で少しでも熱くなりたいのです…

すぺにゃんは、ゲームフローとかは特に気にしないんで、A型に拘ったりはしないです。

ただ、演出バランスは大事です。
激熱は外してこそ激熱とかは、メチャ許せんよなァ。
(真田SPは結構好き

チャンスアップ1個で2~3割
2個で、8割
とか、わかりやすいのが好みでし

No title

てめえはそれでいいや!
次!

No title

私は年寄りなので、疑似ボのBIG100枚とか許せないですw

やっぱりAタイプが一番好きですね。
ART機も好きですが、結局ヒキがなければ
死にそうになりながら突入したARTが50Gぐらいで
終わっちゃうんですからねー。

G数解除で得するのはエナのみ…って
仕事帰りに打つのが中心だと
ありがたいこともあるんですが、

まぁ私はG数解除のシステムが大嫌いですw

最近はゲーム数解除でもゾーン狙い出来ないような台も多い

番長は本当によく出来てるけどそれ以降に出た疑似ボ+ART(ゲーム数解除)は総じて酷い

打ってて楽しいのはやっぱりボーナス+ARTなんだよなぁ...

とりあえず疑似ボーナスってのを本気でやめて頂きたい

銭形みたいにそれ自体が出玉増加のメイン契機になってるなら別にいいんだけど...

個人的にはCZってのもいらないです

最近の台はCZ自体も重たいし
疑似ボ+ART+ゲーム数解除+CZとかもう何がしたいの?

コメ返

>みずにんさん

1/4000の小役で2/3でなんもないってギャグかよって感じだよね

>すぺさん

あ、真田SP買ったで

つ【秘宝】

>ななしさん

おう!
次はお待ちかね(?)の東京オフ会や
無駄に長いけど許してな

>はぶらびさん

Aタイプもね…
シスクエ2とかハーレム2とかの液晶付き台なら打てるんだけどね…
リーチ目ばしーん出しときゃええんやろ?あ?っていう台ばっかなんだよなぁ…
それが悪いとは言わんけどね

結局その理論は前任者が無知かどうかということに依るからね
ボーナス機ならある意味平等じゃん?
まあその辺、スロを稼ぐツールか楽しむツールかって考えが前提にあると思うので、何も言えんッスね~

コメ返

>ゆらさん

番長はちゃんとレア小役の抽選内容っていうの考えられてるよなぁ
というか、大都は比較的こういうところには気を使ってるかな
通常時の3Dに関しても気を使って頂きたい

これが猪木とかになったりするとね?AT中はレア小役で疑似ボーナス抽選してないってもうアホかと

純増上げまくると、ボーナスが形骸化するのは仕方ないね
その辺絶対衝撃2なんかはうまく作ってあるのかな?あんま打ってないからなんとも言えんけども

CZ自体で熱くなれるなら許せるかな
BBとか高確率は不思議と許せてしまうんだよなぁ…
この辺はシステムとかバランスの兼ね合い次第かな?

ワイも昔はG数当選嫌いやったけどなんも引かなくても当たるってのはそれはそれでアリなんじゃないかと思ってきましたわ
結局小役当選メインの台だって強レア役待ちなとこあったりするし
まぁどっちもどっちですなw
っていうか今思ったけどそもそもレア役に強弱つけたのがアカンのではないかと。強レア役が当たらないとどうしたらいいの?って思っちゃう

あれっ?もしかして秘宝太陽っていい台なんじゃね?擬似ボがなければ

ボナARTはアクエリ2忍魂2ドンロラの死に方を見るともうアカンのかもしれませんね。今年に入って一台も出てないみたいですし

No title

でも低設定のA+ARTって勝てる気しないんよなーマジで
規制すべきは上乗せ特化()と65536で強いフラグじゃないかな
初期ARTG数少ない&直乗せ弱い&セット数管理じゃ出る気しない
ましてや下の設定だと特化フラグの強小役がクッソ重いでしょ
ボナも引けないっしょ 夢見れないっしょ

ところでなんでぷりたそハドボ1200Gまで粘ってんの?


No title

まず天井が要らん。
天井があるからゲーム数解除なんて台が出てきてしまったんよ。

それとクッソ重い特化ゾーンやプレミアフラグ。
これも程ほどにしないと、それ待ちのクソ台になる。

設定がないと勝てないけど高設定は超安定するような台がいいなあ。
ゾーンや天井はないからエナができないような台希望。

設定使わない店は客来ないけど、ちゃんと使えば客も応える。
エナ中心じゃないと稼ぐのが厳しい時代に終止符を!

仕事終わって楽しみたいのに、期待値期待値いいながら稼動するなんて副業と変わらん。

No title

ボーナス+ARTは当たりが軽い機種ならいいんですが
特化+特化で乗れば終わらないよぉぉぉな機種ばっかりで
大抵は単発即死や天井間際でクソバケで殺される機種ばっかり
ホールもユーザーも大量出玉(回収)を望んだ結果がこれですからね

A+ARTが楽しいのは同意(・ω・)ノ
でもまどマギは楽しいから☆
どのレア役も通常時にも役割あるしねー♪

でもまどマギが良いのはスイカがCZ抽選ってはっきりしてるからだと思ってる、他のは強レア役引いてやっとCZが殆どだからね、それがダメ

コメ返

>hamさん

やっぱり秘宝がナンバーワン!
やっぱり秘宝がナンバーワン!!!

各々役割持ってりゃ許せるんだけどね

太陽の場合、ボーナスバトルの連チャンを作る上では疑似ボが必要なんだよなぁ…

>えら

夢見れる云々は別にどうでもいいんだよなぁ…
特化もほどほどなら別にどうでもいい
鉄拳2ndがいい例やね

あと、今の台強小役に設定差設けてる台ほとんどなくね?
ゼーガくらいか?

ハドボの話は…

>うにさん

まさにそれなんだよなぁ…

>設定ないと勝てない、あると勝てる台

ん?パイレーツワールドのことかな^^

>ななしさん

その辺もうちょい選択肢が広がればいいなーとは思う
終わらないよーになる台も嫌いじゃないしね

天井に関しては、政宗とかシスクエ3みたいなARTがついてくるだけの代わりに、そんなに高くない天井でいい気がするんだけどね

>ツンデレ☆さん

まどマギに限った話ではないけど、ボーナスの前兆長すぎるのよね
規定G到達ならそれでもいいけど、レア小役からでも20数G引っ張られるのはマイナスかな?

プロフィール

ぷりぷり

Author:ぷりぷり
愛知県に住む萌えスロッター

秘宝太陽は神台

大都とKPEが大好き

収支
2010 +210.6k
2011 +852.8k
2012 -805.7k
2013 +945k
2014 +538.4k
2015 +1019k
2016 -78k

所持実機
トップをねらえ2!
ツインエンジェル3(ファントム)
パイレーツワールド
秘宝女神
真田純勇士すぺしゃる
BATMAN

極稀にニコ生してます

リンクはご自由に
相互リンクも募集中です
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

何かありましたらコチラに
↓↓↓
corret.love@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR