【スマホ更新】ゲームの話その1

特に書くこともないので誰得記事

今回は東方project

今では二次創作のキャラ萌えオンリーだけど、やりこんだ時もあったね






高校の頃の話

ぷりくんは今でこそ萌豚だけど、高校の頃は割とそんなことはなかった

オタクではあったけども、どちらかといえばMTGにハマっており、アニメとか美少女系のものにはほとんど興味はなかった

そんなぷりぷりがMTG友達の家に遊びに行ったときのことである

友達の家に足を踏み入れると、何やらパソコンを見ながらコントローラーをカチカチしてるのを発見

てっきり格ゲーかなんかだと思ったけど、よく見ると違う

そう、この時友達がプレイしてたゲームこそ東方妖々夢



ぷりぷりが初めてプレイすることになる東方projectのゲームである

ぷりぷりはシューティングゲームなんてGROOVYアーチェ(知ってる人は多いはず)ぐらいしかやりこんだことなかったんだけど…


(※参考画像)

友達がプレイしてるのを見て興味が沸いてきたワケ

ということで早速借りてプレイすることに

東方妖々夢では霊夢、魔理沙、咲夜の3人のキャラ、その中の武器(?)2種類の6種類を選べるんだけど…

ぷりぷりはここで、なんと咲夜(時符)を選ぶ暴挙に出る
(ちなみに、時符咲夜はスコア所得向け)

というのも、ぷりぷりはこの時トリッキーなキャラが好きだったのである

スト3ではトゥエルヴ、青リロではザッパで遊んでたぷりぷり
(この話はまた今度書こうと思う)
(ちなみに格ゲーを教えてくれた友達はヤンとロボカイだった)
(GGは牽制相性よかったからいいけど、スト3は今思うと酷いと思う)


(※トゥエルヴ)

特殊タイプなんて書かれてたら、そりゃ選びますとも

初心者はホーミングの方の霊夢か咲夜を使えという友達の意見を無視してプレイです

最初はルナサの辺でゲームオーバーになった気がする

でもやはりネットの力は偉大

うまい人のリプレイ(しかもなぜか稼ぎリプレイを参考にしてた)とwikiを駆使し、奇数偶数WAYについて覚えながらプレイすること数ヶ月

気付いたら妖々夢はルナまでクリア出来るようになってた

やりこんだ人にはわかると思うけど、妖々夢は6面の幽々子より5面の妖夢のスペカの方が難しい

なんとなーくスコア狙いでノーコン練習してるときに、新しく友達が貸してくれたのが東方永夜抄

こちらは妖々夢でキャラが好きだった妖夢幽々子ペアでプレイ



妖夢は動かし方が時咲夜と似ていたため、割とすんなり動かせた

永夜抄はハードまでまともにクリア

ルナはボム祭で各ルート1回クリアしただけでやることはなかった

というのも、永夜抄ではスペカ単体で挑めるモードがあり、どちらかといえばそちらをやりこんでいた

各キャラにラストスペカなるものが存在するんだけど、アリスだったか魔理沙だったかのスペカが、ぷりぷりのロースぺノートPCでは強烈に処理落ちして別ゲーだったのを覚えている
(ちなみに処理落ちしているせいでクソ簡単だった)

次にプレイしたのが花映塚

これはぶっちゃけ、ティンクルスタースプライツ

そもそも、東方をやる友達が1人しかいなかったせいで、花映塚は数回クリアしただけでやらなくなってしまった

この頃から同人にハマって、ゲームからは離れ始めたかな?

えらくんイチオシのルイージこと早苗が登場する風神録はハードまでクリア

あまりのかわいさに子作りしたくなるさとりんが登場する地霊殿は、ハードまでクリアしてルナも挑戦してみたけど無理だったね

ヘルズトカマク辺りまで行けたのが最高だったはず



逆に文花帖と緋想天はメッチャハマったね

特に緋想天はうどんげでずっとプレイしてました

ここでもぷりぷりのトリッキーキャラ好きが出てるね

星蓮船以降はプレイすらしてません

同人とネットの画像だけでキャラの情報をゲットしますw

ちなみにぷりくんの好きなキャラは…

魔理沙、妖夢、幽々子、うどんげ、さとり、はたて、こころ、雷鼓かな?

最近はもっぱらこころちゃん推し



断じてロリコンではないです(真顔

雷鼓は好きなんだけど、如何せん人気なさすぎんだろ






次は青リロの話(予定
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ルナクリアできるの!?!?廃人じゃんL( ^ω^ )┘

永夜抄のラストスペカ懐かしいなぁ~。

EXがぎりぎりクリア出来る僕にとってはあれはホント無理ゲーだった。

あと永夜抄のハードは魔理沙とポイフルがホント無理だった記憶がある。

東方はゲーム自体もめっちゃ好きだったけど曲のがハマったなあ。

初めてこんなに熱くコメントしちゃったww

諏訪子
フラン
ちぇぇぇぇぇん
魔理沙
お空
ニトリ()

おいおい、ミュージックを書けよ~
えっちゃん弾幕はよくわからなーい(えっ)

早苗たそとこいしちゃんでオナシャス

やったことないけどネクロファンタジアは好き

それはトリッキーではないのだわ人間。
ただのイロモノ好きよ

No title

うん。
何のことかサッパリ分からん

MTG??
ミーティングしか思い浮かばなかったです

ゲーム全くできない俺(東方厨)からしたらシューターさんってだけで尊敬。

妹紅
うどんちゃん
幽々子
美鈴
咲夜さん

が好きれふ(^ω^)

妖々夢のゆゆこ様、ゆかりんの曲が神すぎて今でも聞くとアドレナリンめっちゃでる

No title

同じく妖々夢から始めたクチっす(^ω^)

にわかシューターだけど面白かったなぁ。

当然シューターならレイディアントシルバーガンと斑鳩はやってますよね?ね!?

ギャザはシャドウが出た次あたりでもう無理ってなりますた。

コメ返

>しゃるさん

覚えゲーだから、そこはね?

どちらかといえば霊夢より魔理沙のが簡単だったなぁ

ポイフルなついwww

アレンジはぷりくんはそこまで好きじゃないのよね

どちらかといえば原曲派


>さとりさん

さすロリ


>えらくん

千年幻想郷


>hamさん

ゆかりんの曲は人気高いで

コメ返

>ミークさん

そうとも言う

>オシリさん

マジックザギャザリングやで!

>shakeさん

貴様ッ!姉好きだなッ!!

>ふっぴーさん

ゆゆこは最後のスペルの曲が好き

ゆかりんの曲は人気だけど、俺はさほど好きじゃないかな?

>えびマスターさん

(やってない)

パロディウスとかその辺なら…

しかしシューター多いなぁw

ウルザスはガチのクソエキスパンションだからねwww
プロフィール

ぷりぷり

Author:ぷりぷり
愛知県に住む萌えスロッター

秘宝太陽は神台

大都とKPEが大好き

収支
2010 +210.6k
2011 +852.8k
2012 -805.7k
2013 +945k
2014 +538.4k
2015 +1019k
2016 -78k

所持実機
トップをねらえ2!
ツインエンジェル3(ファントム)
パイレーツワールド
秘宝女神
真田純勇士すぺしゃる
BATMAN

極稀にニコ生してます

リンクはご自由に
相互リンクも募集中です
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

何かありましたらコチラに
↓↓↓
corret.love@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR